【妊娠中・産後の貧血を防ごう】あさり缶とトマトジュースで簡単ボンゴレ|ボウル1つで作れる栄養満点レシピ

【妊娠中・産後の貧血を防ごう】あさり缶とトマトジュースで簡単ボンゴレ|ボウル1つで作れる栄養満点レシピ
2024/01/18 2024/02/16 太田菜津美 太田菜津美

妊娠中・産後に起こりやすい貧血予防のためにも知っておきたい、鉄分豊富なあさりが摂れるボンゴレです。あさりの水煮缶とトマトジュースさえあれば、レンジでさっと作れる簡単さがうれしいレシピです。

監修
岡本 正子先生
岡本 正子|管理栄養士・国際薬膳師

管理栄養士。東京生まれ。明治大学第二文学部卒業。3人の子育てをしながら栄養学を学ぶ。矢島助産院で日々、妊婦さんや産後ママのための食事を担当する傍ら、企業や雑誌などで離乳食の監修やママのための食に関する講演・講習会などを各地で行う。著書に『妊娠・授乳中の気になる症状改善レシピ200』(日東書院)ほか

 

あさり缶とトマトジュースで簡単ボンゴレの作り方を動画でCHECK!

調理時間:約4分

材料(1人分)

早茹でパスタ 50g
トマトジュース 100ml
鶏がらスープの素 小さじ1
あさり水煮缶 1缶
オリーブオイル 小さじ1

作り方

 耐熱の器に早茹でパスタを入れて、ひたひたの水(分量外)を入れる。ラップをして、600Wの電子レンジで2分加熱する。

 水けをきり、トマトジュース、鶏がらスープの素、あさり缶の汁大さじ1を入れる。ラップをしてさらに1分加熱する。

 あさりのむき身を大さじ1杯分入れて、ラップをしてさらに30秒加熱する。オリーブオイルを回しかける。

あさり缶とトマトジュースで
簡単ボンゴレの栄養ポイント

多くの女性が不足しがちな鉄分を効率よく摂れる食材のひとつが「あさり」です。妊娠中はおなかの赤ちゃんの成長などに、産後は体の回復や授乳などに多くの血液が必要になるため、貧血対策として積極的に摂るとよいでしょう。
鉄はトマトなどのビタミンCを含む食材と合わせて摂ることで、吸収率がアップします。

 

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