【妊娠中のカルシウム・たんぱく質摂取に】ゴロゴロ厚揚げ丼|ボウル1つで作れる栄養満点レシピ

【妊娠中のカルシウム・たんぱく質摂取に】ゴロゴロ厚揚げ丼|ボウル1つで作れる栄養満点レシピ
2024/01/24 2024/02/16 太田菜津美 太田菜津美

妊娠中の食事によるカルシウム・たんぱく質摂取には、これらの栄養を豊富に含む大豆製品がおすすめです。厚揚げはボリュームがあるので、おなかいっぱい食べたいときにもぴったりの丼です。

監修
岡本 正子先生
岡本 正子|管理栄養士・国際薬膳師

管理栄養士。東京生まれ。明治大学第二文学部卒業。3人の子育てをしながら栄養学を学ぶ。矢島助産院で日々、妊婦さんや産後ママのための食事を担当する傍ら、企業や雑誌などで離乳食の監修やママのための食に関する講演・講習会などを各地で行う。著書に『妊娠・授乳中の気になる症状改善レシピ200』(日東書院)ほか

 

ゴロゴロ厚揚げ丼の作り方を動画でCHECK!

調理時間:約4分

材料(1人分)

温かいごはん お茶碗1杯分
厚揚げ 2個入りパックのうち1個
めんつゆ 大さじ1
片栗粉 小さじ1/2
ほうれん草(冷凍) 適量

作り方

 耐熱の器に厚揚げを入れて、スプーンでつぶす(つぶしにくい場合はポリ袋などに入れてつぶしてもOK)。

 めんつゆを入れて軽く混ぜ、ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。

 片栗粉を振り入れて軽く混ぜ、ほうれん草をのせる。ラップをしてさらに1分加熱し、ごはんを添える。

ゴロゴロそぼろ丼の栄養ポイント

たんぱく質やカルシウムが豊富なことから、健康な皮フや骨の形成によいと知られている大豆製品。厚揚げはこうした栄養に加えてエネルギーも摂れるので、体力が必要な出産や育児に向けての体づくりにもつながります。

 

>>ワンボウルレシピシリーズはこちら

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