自宅でお悩み解消!産婦人科オンラインの使い方

悩めるプレママ&ママに知ってほしい!

「普段から思っているのについ担当医に聞き忘れてしまう」「今さらって思われる気がして誰にも聞けない」など、妊娠中や産後にはきっとその時ならではのお悩みが沢山あるのではないでしょうか?キッズリパブリックの『産婦人科オンライン』を使えば、スマホを使って自宅で簡単に現役医師や助産師に相談できるんです!

例えばどんな事が聞けるの?

今回は3人のプレママに、今さら聞けないお悩みを伺いました!
相談にのってくれたのは、Kids Public産婦人科オンライン代表の重見大介先生です。

[case1 この薬、使用しても大丈夫かな?]

妊娠7ヶ月・美衣ママの悩み

夏に日焼けをしてしまった肌にステロイドの薬を塗ってしまったけど、影響があるのか心配です…。

重見先生のアドバイス

多量のステロイドを何週間も使用することは妊娠中には避けたいのですが、「部分的に、数回だけ、皮膚に塗った」場合であれば、胎児への影響はほとんどないと考えていいでしょう。

[case2 お腹が張るって?]

妊娠5ヶ月・亜紀ママのお悩み

なんとなくお腹が痛い気もするし、「お腹が張る」という感覚がいまいちわからなくて…。

重見先生のアドバイス

妊娠中期になるとどうしても「お腹が張る(子宮収縮)」ことが増えてきます。「なんとなく痛いかも」や「左右片方だけ突っ張る感じ」というものの多くは問題ありません。ただ、「顔をしかめるほど痛い」、「1時間に何回も強く張る/痛い」、「少量でも出血を伴う」などの症状は要注意です。

[case3 前駆陣痛との違いって?]

妊娠9ヶ月・眞穂ママのお悩み

本番の陣痛との見分け方はありますか?どれくらいの陣痛で病院に行けばいいか不安です…。

重見先生のアドバイス

陣痛は、「10分以内の一定の間隔で起こる子宮収縮による強い痛み」のことなので、例えば「ちょっと痛いけど発作中にまだ会話をすることはできる」、「10分以上の間隔でしか痛みが来ない」、「間隔がまばら」などは、前駆陣痛であるサインと言えるでしょう。

※これらの回答例は一般的に妥当と考えられる回答例であり、症状等が心配な場合には必ず主治医へご相談ください。

実際にはどうすれば相談できるの?


下記の1〜4のstepに従って、誰でも気軽に相談をすることができます。

step1:アプリを使って相談相手の医師・助産師を選ぶ


まずはキッズリパブリックのアプリをダウンロード。産婦人科オンラインを開いたら、質問項目に従って妊娠中や出産後のお悩みを選択すると、適切な専門家を提案してくれます。





step2:平日の18〜22時で予約する日時を選ぶ


次に希望の日時と相談方法を選択しましょう。1枠10分の予約制なので、待ち時間なしでじっくりお話できます。


電話以外にも、LINEのトークや通話、ビデオ通話から相談方法を選ぶことができますよ!


step3:問診票にさらに詳しい状況を入力する


出産予定日、妊娠方法など、相談したいことを事前にしっかり把握するため問診票に入力しましょう!



step4:予約完了メールに従って相談開始!


10分間の中で、問診票の内容をもとに現役産婦人科医や助産師が相談に応じてくれます!
妊娠中〜出産後の悩みや疑問をトータルケアしてくれます。


キッズリパブリックのアプリをダウンロードしよう!


キッズリパブリックのアプリには『産婦人科オンライン』だけでなく、お近くのイオン店舗のお得な情報やクーポン、その他ママたちに役立つ育児情報も満載です!ぜひこの機会にCHECKして。

ダウンロードはこちら↓


SNSやまとめサイトからすぐ情報が手に入る時代なので、妊娠中や産後の悩みもすぐに検索していませんか?

『産婦人科オンライン』を使えば、現役の医師や助産師に相談できるので安心です。また、自宅で気軽に相談できるのも嬉しいポイントですよね。悩めるプレママ・ママさんはさっそく実践してみてください!

関連記事

ページトップへ