ママの心と体をつなぐ 産前心のゆれケア/産後体のがんばりケア

不安で落ち着かない、イライラする、気分が落ち込む、わが子の誕生が楽しみで仕方がない、子育てが楽しい!妊娠中や出産後の子育てに対するママの感情は本当に人それぞれ。ママの心の状態は、無事に赤ちゃんを産むこと、元気な赤ちゃんを育てることに大きく関係します。
産前産後のママの心と体はどんな風につながっているんでしょう?

ドキドキ、ハラハラママの心のゆれは体にも関係するってホント?


赤ちゃんを授かったよろこびと不安と戸惑い、妊娠するといろんな気持ちが入り混じります。そんなママの心のゆれは、体調や赤ちゃんにも影響します。すこやかな赤ちゃんを育てるマタニティライフのためには、心のゆれケアが大切です。



3.産前の心のゆれケア③ coming soon!


4.産前の心のゆれケア④ coming soon!


5.産前の心のゆれケア⑤ coming soon!

産後の体の回復と子育てに慣れていくことがママの心をかるくする?

赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたら、いよいよ育児のスタート。産前はママの心のゆれが体調やおなかの赤ちゃんに影響しますが、お産後の体の回復は慣れない育児をする上でとても大切です。産後の過ごし方と心の結びつきを知って、体のがんばりすぎないケアを。


1.産後の体のがんばりケア①産後1~2週間の過ごし方


2.産後の体のがんばりケア②産後2週間~の過ごし方


3.産後の体のがんばりケア③ coming soon!


4.産後の体のがんばりケア④ coming soon!


5.産後の体のがんばりケア⑤ coming soon!


今回お話を聞いた先生
永森久美子先生
世田谷区立産後ケアセンター センター長。助産師。
イラスト:くのまり

ページトップへ