産前産後の体をいたわる和風ごはん③
かぼちゃのレモン煮

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産前産後は、おなかの赤ちゃんへの栄養や良質な母乳作りなど、バランスのとれたごはんが大切です。今回は、定番のかぼちゃの煮物を洋風にアレンジした「かぼちゃのレモン煮」をご紹介します。

レモンが好きな方は、かぼちゃと一緒に食べてももちろんOKだにゃ☀︎

レシピ


材料(2人分)
かぼちゃ…1/8個
レモン…輪切り2枚
アーモンド…大さじ1
水…200ml

A.はちみつ…大さじ1
バター…10g


作り方

かぼちゃは大きめの一口大に切る。レモンは輪切りにする。

アーモンドはポリ袋に入れて麺棒でたたき、こまかくくだく。

小鍋に①、水、Aを入れて、沸騰したらフタをして中火で3分煮る。

フタを開けて途中でレモンを取り出し、煮汁をかけながら3分煮る。

④を器によそい、レモンをかざって②を散らす。

POINT

和のイメージが強いかぼちゃの煮物は、レモンやバターの風味で洋風おやつに大変身! かぼちゃに含まれる豊富なカロテンは、バターなどの油と合わせると吸収率がアップします。


お料理を教えてくれた先生
若宮 寿子(わかみや ひさこ)先生
栄養士・日本フードコーディネーター協会委員・料理教室を主宰。環境保全機構の食物アレルギーの子どものためのレシピ集なども手がけ、雑誌やテレビなどメディアでも活躍。国際的な食品衛生管理の手法 HACCPのコーディネーターの資格も持つ。