【動画で解説!】産後の体をゆっくりととのえる「骨盤リセット」
エクササイズ3つ

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産後ママのお悩みに多い「骨盤のゆがみ」。長年の歩き方や立ち方のクセ、おなかの赤ちゃんを支えようとして反り腰ぎみになるなど、日頃の姿勢や妊娠中の体の変化が関係しています。babycoでは、毎日好きなタイミングでできる簡単なエクササイズをご紹介。動画を見ながら一緒にチャレンジしてみましょう!

※産後1ヵ月は体を安静にする時期なので、産後2ヵ月頃から様子を見て行いましょう。医者に運動を止められている人は避けてください。

【動画で解説①】股関節ストレッチ

エクササイズ方法

つま先をそろえてひざ立ちし、腰に手をあてる。
POINTひざは肩幅くらいに開こう!

おなかに力を入れ恥骨をつき出すようにしながら、上体をかるく後ろにたおす。

反り腰だと股関節が伸びないので、しっかりとおなかに力を入れてストレッチしようにゃ!

【動画で解説②】おしり歩き

エクササイズ方法

両足を伸ばして座り、片方の足全体とおしりを使って前に出て進む。

もう片方の足全体とおしりを使って前に出る。5歩ほど前に出たら、同様にして後ろに戻る。
POINTひざはかるく曲げてもOK!

カーベットやヨガマットなど、クッション性のある場所で行うとおしりが痛くならにゃいよ◎

【動画で解説③】骨盤の柔軟性を高めるエクササイズ

エクササイズ方法

両足を肩幅ほど開いて両手を腰にあて、かるくひざを曲げて立つ。

足や上半身が動かないように注意しながら、骨盤を前後に動かす。

凝り固まった骨盤をほぐそう。勢いをつけて動かすと腰を傷める可能性があるので注意にゃ。

エクササイズを教えてくれた先生
藤井 美紀(ふじい みき)先生
女性専門ボディメイクトレーナー。出張パーソナルトレーニングTOPSTYLE代表。
自宅でできるボディメイクやエクササイズを指導。
HP:http://www.topstyle-pt.com/