ヨガの時間〜目と健康骨の体操〜

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産前産後の疲れ目を癒す

産前産後の疲れ目と目からくる肩こりや頭痛をヨガで解消しましょう。

目と肩甲骨の体操
1で丸まった背中をまっすぐに伸ばしてから始めます。
7でゆっくりリラックスして終わります。※切迫早産や医師に運動を止められている人は、4~7のみ行いましょう。

STEP1

あぐらを組み、吸う息で両腕を上げて手のひらを合わせ、ひじを伸ばして上体を引き上げる。息を吐く。
※親指を交差させると手が離れなくて◎。

STEP2

吸う息で左のひじを曲げて右手でつかみ、頭の後ろのほうにひっぱる。下を向かずに正面を見る。

STEP3

吐く息で上体を右に倒し、5呼吸する。このとき、おしりが浮かないように。吸う息で真ん中に戻り、腕をおろす。1に戻り、反対側も同様に行う。

STEP4

続けて目の運動。吸う息で右上を見る。眼球の上の筋肉を使うイメージで。

STEP5

吐く息で左下を見る。同様に、吸う息で左上、吐く息で右下を見る。
これを5セット行う。

STEP6

ゆっくり呼吸しながら、時計のイメージで、12時の位置から時計回りに目を回す。3周したら反時計まわりも同様に行う。

STEP7

手のひらをこすり合わせて温め、まぶたの上に当ててゆっくり呼吸する。


マイヤース 雪野

ヨガインストラクター/モデル

13歳の時からモデルとして活躍後、パリや東京でメイクアップアーティストとして活動。2004年からヨガ講師として教えはじめ、[K2スタジオ]で2016年11月よりベビーマッサージレッスンスタート。現在2児の母。

http://r.goope.jp/yukino