産前産後のダイエット「骨盤底筋トレーニング(膣トレ)」

 「骨盤底筋」とは、子宮や下腹部の内臓を支える働きのあるインナーマッスルのこと。産後は骨盤底筋がゆるみやすく、内臓が下垂ぎみになります。

内臓が下垂すると…

●ぽっこりおなか ●下半身太り

●便秘 ●むくみ ●尿もれ

などの原因にもつながります。

自宅でできるトレーニングで内臓を正しい位置に戻し、からだ本来の機能を取り戻しましょう!


骨盤底筋のトレーニング方法

①あぐらをかき、両手を腰にあてる。

②膣(下腹部のあたり)を、おへそに向かって引き上げるようにしめる。

[トレーニングのPOINT]

膣をしめるときは、おしっこを我慢するイメージで行いましょう。上手に引き上げられていると、下腹部がキュッとしまります。


エクササイズを教えてくれた先生

藤井 美紀(ふじい みき)先生

女性専門ボディメイクトレーナー。出張パーソナルトレーニングTOPSTYLE代表。自宅でできるボディメイクやエクササイズを指導。

HP:http://www.topstyle-pt.com/

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