体をいたわる和風ごはん①「あさりの炊き込みごはん」

 産前産後は、おなかの赤ちゃんへの栄養や良質な母乳作りなど、バランスのとれたごはんが大切です。今回は、鉄分豊富なあさりをたっぷり使った「あさりの炊き込みごはん」をご紹介!



●材料(約6膳分)

米…2合

あさり缶(水煮)…1缶

枝豆(冷凍)…約30粒

[A]あさり缶の汁+水…360ml

[B]しょうゆ、みりん…各大さじ1

にんじん…1/4本

しょうが…1片

芽ひじき…4g

ごま油…小さじ1


●作り方

1 米は洗ってザルにあげておく。

2 あさりは身と汁に分ける(汁は、水と合わせてAを用意する)。枝豆は解凍する。

3 お釜に1、A、Bを入れて20分浸水する。

4 にんじん、しょうがはそれぞれ千切りにする。芽ひじきは水に20分ひたし、水けをきる。

5 3のお釜に4を入れてひと混ぜし、炊飯器で炊く。炊き上がったら2のあさりの身を加えて混ぜ、5分ほど蒸らす。茶わんによそい、枝豆を散らす。


[POINT]

鉄分たっぷりなあさりは、水煮缶で手軽においしく摂取しましょう。葉酸が豊富な枝豆もプラスして、栄養満点で彩りのよい主食のできあがり!


レシピを教えてくれた先生

若宮 寿子(わかみや ひさこ)先生

栄養士・日本フードコーディネーター協会委員・料理教室を主宰。環境保全機構の食物アレルギーの子どものためのレシピ集な

ども手がけ、雑誌やテレビなどメディアでも活躍。国際的な食品衛生管理の手法HACCPのコーディネーターの資格も持つ。

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