妊娠中・産後のむくみ


イラスト:きどふみか

妊娠中のむくみは、血行不良やホルモンの変化が主な原因です。妊娠8ヵ月頃から下半身のむくみを感じたり、痛みやだるさを伴う場合も…。出産し、体が元に戻れば自然と解消されるので心配はいりません。マッサージや食事など、毎日のセルフケアで解消しましょう。

むくみの原因と症状

原因

ホルモンの影響や代謝の低下

妊娠中はホルモンの影響で血液中の水分量が増えるため、皮下組織に水分が溜まります。妊娠後期は、大きくなったお腹が静脈を圧迫し血行不良が起きることで、代謝が下がり下半身がむくみます。産後は、出産疲れや睡眠不足が原因で、むくみが顔や手に出ることも。

症状

肌に押し跡がつき、痛みやだるさも

肌の表面を指で押したときに、しばらく跡がついたらむくみのサイン。すね、ふくらはぎ、足首、足の甲などが症状の出やすい部分です。痛みやだるさを感じる、睡眠や休息をとっても解消されない、下半身以外に顔や手にもむくみが出るなどの症状が出た場合は受診を。

むくみを解消するセルフケア

減塩&代謝を良くする食事

うす味を心がけて、水分の代謝を良くするカリウムを多く含む豆類、緑黄色野菜などを積極的に摂ると◎

ホットドリンクで水分補給

冷たい物や糖度の高い物は避けて、柑橘系や生姜湯など、体温を上げる作用のある飲み物がおすすめです。

ソックスや足湯で足腰の冷えを予防

妊娠中は体が火照ることもありますが、足湯、5本指ソックスやスパッツなどを履いて、夏でも冷え予防!

適度な運動で下半身の筋力アップ

ウォーキングなどの適度な運動で下半身を筋力アップしたり、長時間同じ姿勢のときはストレッチを。

セルフマッサージで刺激を与えて血行促進

ふくらはぎの内側や、脚の内くるぶしから指4本分ほど上にある「三陰交のツボ」などを押してみましょう。


今回お話を伺った先生

坂田清美先生
助産師。病院、助産院勤務、新生児訪問などを経て、
現在は帝京平成大学で看護学生・助産師学生の指導・育成にあたっている。


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